小児歯科

お子さまが大人に成長しても健康な歯で過ごせるように小児歯科治療と正しい歯磨きの方法も指導しています。
予防歯科には、フッ素塗布(フッ素の入ったペースト状の薬を歯に塗って虫歯が発生するのを予防)とフィッシャーシーラント(初期虫歯、虫歯になっていない溝を樹脂でつめます)の2つの方法があります。

大切な6歳臼歯

6歳臼歯とはどの歯?

6歳頃に第2乳臼歯のうしろに生えてくる最初の永久歯で第一大臼歯と言います。 一番大きく噛む力が最も強く、正しい噛み合わせと正しい歯並びを決めるとても大切な歯です。

とても大切な歯なのに、虫歯になりやすい!
定期検診で早めのチェックを行いましょう。

・乳歯列の一番奥に出て来るので気づきにくい。
・咬み合わせの面の溝が深く、食べカスなどがたまりやすい。
・生えたばかりの為、歯質が弱く虫歯になりやすい。

歯みがき

乳歯、永久歯ともに磨き方の基本は変わりません。
ただ、お子さん本人だけでは、磨き残しができやすいので、お母さんの仕上げ磨きが大切になります。本院でも正しい磨き方について指導しておりますので、歯ブラシのサイズや気になる点がありましたらお気軽にお尋ね下さい。

虫歯の予防

フッ素塗布フッ素の入ったペースト状の薬を歯に塗って虫歯が発生するのを予防します。
フィッシャーシーラント初期虫歯、虫歯になっていない溝を樹脂でつめる方法。